Ich habe Hunger(はらぺこ)

元CTO現ニートの日記みたいなもんです

ビールの祭典!オクトーバーフェスト@ミュンヘン in ドイツ

いよいよ、1週間後の9/20から始まるオクトーバーフェストは見逃せない!

 

ビール大国ドイツのミュンヘンで一年で一番盛り上がるオクトーバーフェスト!9月中旬から約2週間続くビールの祭典は、この時期に海外旅行を考えるなら欠かせない。

 

f:id:sugi511:20140914230112j:plain

photo by Oktoberfest 2014 - Información para visitar el Oktoberfest 2014

 

テレージエンヴィーゼと呼ばれる普段は何も無い大きな空き地(東京ドーム9個分)に、こーんな広いドームが14個も展開されて、しかも移動遊園地までやってきて、突然テーマパークのようになるのがオクトーバーフェスト

 

実は、なぜ14個もドームがあるのかというと、ミュンヘンを代表するビール会社がそれぞれドームを展開しているからなんです。つまり、ドーム毎に飲めるビールが違うということです!ドームの中は完全室内になっていて、熱気でムンムンしてますwしかも、中にはだいたい音楽隊が居て、下の動画のような音楽を演奏していたり、突然ロックが流れたり、ヨーデルが流れたりと、お祭り騒ぎでめちゃめちゃ楽しいですw

 


Oktoberfest Wiesn Hit 2014 Zascha "Sauf ma no a Mass" - YouTube

 

基本的には、1Lの大ジョッキで8-10ユーロぐらいが相場です(実は年々上がってます)。しかし安心してください!日本人の居酒屋でバカバカ飲むようなペースでは基本的に飲まずに、ビール片手にゆっくり喋りながら飲んだりするのが普通ですw大きなプレッツェルというパンを購入して、ゆっくりビール飲むのがオススメ!

 

ビール飲めない人や子供でも楽しめるのがこのオクトーバーフェストのすごいところ!移動遊園地と紹介はしたんですが、結構大きな観覧車からジェットコースター、お化け屋敷からバイキングやゴーカートまでそろっていて、まるで普通の遊園地なんです♪

 

オクトーバーフェストに行く時には、乾杯の歌「Ein Prosit(アインプロージット)」を覚えていくと、周りの人と良い感じに乾杯が出来て盛り上がれるので、ぜひぜひ覚えていってください♪

 


Ein Prosit - YouTube

 

Prost!!

 

Oktoberfest 2014: Die offizielle Wiesn Seite zum Oktoberfest 2014 in München(ドイツ語)