Ich habe Hunger(はらぺこ)

元CTO現ニートの日記みたいなもんです

英語学習ツールについて

つい最近、大学はアメリカで過ごしたという方とお会いした。その方は、毎日スタートアップだとかガジェットだとかいう記事を読みまくっていて、知らない間に誰よりも詳しくなっていたそうな。

そういう話はよく聞くもんだけど、面白かったのが「日本語に訳されてくる記事はやっぱりニュアンスが違うし、日本で受けそうなというかPVの稼げそうなサービスや記事が翻訳されるので、やっぱり生の情報は発信元で読む」という話だった。まぁ、これまたそりゃそうだという感じなんだけども。

最近、大学院生時代はなかなか読めてた英語も読めなくなって来たので、英語学習したいと思っていたしちょうど良いので、そのサイトを読もうと決意した。が、もちろん記事は英語だらけなので読むのに時間がかかる。構文はだいたいいけるんだけども、なにぶん単語力が圧倒的に足りない。

こういうウェブで記事を読み時に、単語をさくっとひいたり、対応する文に日本語で注釈書いたり、前に調べた単語は点線が引かれるとかいうツール探してる。ないっぽいし、自分で作るしかないんだけども、さすがにその間は記事読まないなんてことはできないので、読みながら開発してみる。

こういう時に日曜大工が出来る感覚は、エンジニアやってて良かったなーと思うけど、車輪の再開発にならないように気をつけなければ。

ノシノシ