Ich habe Hunger(はらぺこ)

元CTO現ニートの日記みたいなもんです

JAL×iBeacon×スマートウォッチ、羽田空港での実証実験がすごい

iBeaconは、少し目の届かない程度の店舗での利用は今まで考えたことがあったんだけども、こうやって空港みたいに広いところで使うことは考えてなかった。

 


JAL×iBeacon×スマートウォッチ、羽田空港での実証実験をフォトレポート | IT Leaders

 

具体的な位置情報自体はiBeaconで取得出来るので、その場所での適切な情報配信に使えるな、程度に考えてたけど、スマートウォッチなどを使ってコミュニケーションが取れるようになると、リアルタイムの位置情報 × リアルタイムの情報配信で細やかなオペレーションの指示なんかが出来るようになるのか。

 

しかも、空港とかだと特に飛行機が遅れたり、ゲートが変更になったり、お客様が遅れたりと様々なトラブルに瞬時に対応しないといけないし、かなり相性が良さそう!

 

こういうの使って、観光とか遊びとかに取り入れられないか考えてみよ₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾